副業リーマン ラブホ奮闘記

副業のラブホ清掃員日記みたいなもの?

GOTOトラベルの還付金 閑話休題

f:id:sabori_man:20201130101257j:plain

コロナにおける経済対策の一環として肝いりで開始されたGOTOトラベルですが…

筆者も今年の8月に利用しておりました。

旅行会社やyahooなどのサイトを通じないで自分で宿泊先を予約して行く個人旅行でしたのでGOTOトラベルの還付金についても全て自分で行うことに。

 

今更ですが概要として当時は東京都発着を除く旅行において費用の35%を補助するよって内容でした。

で旅行後に私のような個人で申請をする場合には

宿泊先の宿泊証明書や領収書、同行者居住地証明書やら色々な書面を提出した上で還付金を申請する感じです。

 

8/14~8/15の間で奥様と2人の旅行で宿泊先のホテルも書類用意は既に慣れているようで何の問題もなくすべての書類は用意完了!

 

8/17にオンライン申請しようとしたらまさかのメンテナンス中Σ(゚д゚lll)

いつ復旧するか不明との回答を問い合わせをしたら受けたので8/17に郵送。

↑この時点で配達記録などを付けておけば良かった後悔(^_^;)

f:id:sabori_man:20201130102333j:plain

※申請期間はもう終わってます

 

当初は申請後2ヶ月ほどで振込みますよ~的な事が公式サイトに記載されていたので10月中旬くらいには振込まれるかな?と思っていたのですが(笑)

 

待てど暮らせど一向に入金がない

なぜゆえに?

不備でもあったのかしら?と思い事務局へお電話

簡単に書くと

当初2ヶ月くらいの予定が申請数が予想以上に膨大で審査が追いついていない

10月上旬からようやく書類に不備がある人へ案内を出すようにしている

(電話したのが11月頭なのでこの時点で不備の案内が届いていなければ不備は無いとおもわれますだって)

8/17辺りに出しているのなら間もなく振込まれるかとおもうので11月中旬にもう一度確認して欲しい。

 

これ一回目の問い合わせした時の返答

 

で11月中旬過ぎても入金なしなので改めて連絡

 

11月6日に1回目の振込を20万件ほど行った(ドヤ顔が目に浮かぶ(笑))

以降の振込はスケジュールもわからない

もう少し待てとしか言えない(11月中旬くらいって話はどこいったさ?)

こちらが普通郵便で出していることから万が一の郵送事故を考慮して

写でよければ再送したいと相談↓

1. 再送するときは写でもOK

2. 再送は二重申請になる可能性も高いのでもう少しまって

3. 11月下旬時点で振込がなされていなければ再送の件も相談したい

 

ここまでが2回目

ん~お役所仕事(笑)

問い合わせるのだって通話料とか掛かるのですがねェ

 

当然11月下旬に振込はないので3回目

(もう面倒…嫌になってきた)

2回目と同じことしか言わず(^_^;)

なので

「11/6に振込がされたのは聴いてる。で次の振込のおおよその目安とか今後のタイムスケジュールはないの?振込は月1回なのか週単位なのか?もしくは審査通過数が一定の数を超えてからなのか?」

を質問しました。

回答は事務局では一切わかりません

でした(笑)

なんの為の事務局でしょう?

郵送事故は全くありませんって言い切ってくれたけど根拠は?

今のところそう言った事例がないからありえませんって(笑)

以前の相談内容は記録されているのでその点を伝えて再送したい相談をしたら

 

「郵送事故の証明ができないなら受け付けない」

おう…まじかよ(●´д`●)マヂカョ・・・

普通郵便でっせ?

郵便局に聞いても難しいでしょうよ

そもそも証明って何をもって?

先に事務局では書類の有る無しの確認はできんのかい?

上の事を聞きましたよ

 

証明って何をもって?

→ わかりません 

郵便局に聞くだけでいいの? 

→多分ダメです

事務局で書類のあるなしは確認できないの?

→ システムが構築されていませんので調べることはしません

再送して仮に振込があれば二重申請になるのでその時点で破棄手続きをとればよいのではないかい?

→ 上に確認しましたが事故証明が確実でない限りダメですと

何をもって証明確実と(笑)

→ 私もわかりません 上に確認しても明確な返答はないです

こちらはどうしろと?

→ 待っていてくださいとしか言えません

 

ん~待つのはイイんだけどね

こちらはいつももう少し待ってくれでなんの目安もないまま時間だけ経っている訳で

おおまかなタイムスケジュールくらいでも分かればね待てるのにね。

杓子定規な回答で審査受付順に順次振込だけではねェ

 

周りでは振り込まれた方もいるので振込はいつかはされるんでしょうけど(笑)

年内なのか来年なのか

はたまた事故っていて書類が届いていない状態で還付金はもらえないのか(笑)

どうなんでしょうね