副業リーマン ラブホ奮闘記

副業のラブホ清掃員日記みたいなもの?

ラブホ清掃の内容

さていよいよ実際の勤務と言うか働き方なんですが

これもホテルによっては色々違うらしいので必ずではありません。

 

私が働いている所は

基本的には2人1組で清掃を行います。

担当する階などは決まっていないのでお客さんがチェックアウトしたら順次空いている部屋から清掃開始な感じです。

清掃内容はどこも変わりないと思うけど

1人がトイレ、お風呂

もう1人が洗面所、室内

でシーツなどを張り替える際にはお風呂清掃の人も手伝って2人でシーツやら枕カバーやら包布(掛け布団に掛ける奴ね)を仕上ます

俗に言うベッドメインキングです。

これが終わるとそれぞれの持ち場清掃に戻ります。

私がいるホテルではお風呂清掃担当に人が備品補充も行っています。

お部屋のコップやスキンから洗面にあるアメニティ諸々使用していたり無くなっていたり減っている物は補充です。

で最後に点検者(2人のどちらか)がお部屋のチェックをして空き部屋(清掃済み部屋)として売り出す感じです。

以後はお風呂担当とお部屋担当が交互に変わってひたすら部屋を作っていきます。

(最初に風呂担当なら次の部屋は部屋担当みたいに)

 

そのような動きをするのがだいたい3チームくらい

その3チームで17時から25時の間で概ね50部屋くらい清掃しています。

(1チーム平均で1日16部屋前後かな月から木だと)

これが金曜日や土曜日になると一気に増えますけどね(´;ω;`)

 

正直ぶっちゃけると土曜日は地獄です。

平日ならそこまで満室になる事はないしなってウエイティング(部屋待ちの方がいる状態)になっても数組程度。

ところが土曜日になると17時の時点でウエイティング状態おまけに自分が見たウエイティングMAX数18組(笑うしかねェ)

18は滅多にないけど土曜日辺は常に5~7組が待っている状態

こんな状態なので常に上の階から下の階へと動き回って掃除しまくり状態。

売ってお客さんが出たら即掃除

この繰り返し

はっきり言ってキツイですよ(笑)

このバイト体力勝負な所があるので。

 

ラブホの清掃バイトって楽そうって思っている方

んなこたァありませんからね!

意外ときついですからね

結構ヨゴレ仕事ですからね